サロン集客~お店の価値を最高レベルに引き上げるコツ

ボディケア、リフレクソロジー、アロママッサージなどの施術を行うリラクゼーションサロンを繁盛店にステップアップさせる方法を公開します

集客に困ることのないリラクゼーションサロンを確実に作る方法

リラクゼーションサロンを 繁盛させようと思う時には、 目先の売上作りではなく、 「売上の落ちないリラクゼーションサロンつくり」 をする必要があります。 そうすれば、最初の3ヶ月くらい頑張れば 後は、自然に安定した集客と売上が見込めるようになりま…

リラクゼーションサロンのリピーターさんを増やし客離れを少なくする方法

リラクゼーション集客は、ご新規様だけ集めればいいというものではありません。 ファンになってくれる固定客が増えていかないと一年経っても売上は安定しないからです。 リピーターさんを作って行く過程としては、 1)サロンを気に入ってくれる客層をターゲ…

順調に毎月売上を伸ばすための新規集客法

リラクゼーションサロンで毎月安定した売上を積み上げていくためには、最初の、新規集客からこだわる必要があります。 ただの人数集めでは、リピートも伸びないですし、客単価もアップしません。 順調に売上を伸ばすには、 「どのような客層をターゲットにす…

個人サロンの集客方法~2つのポイントに気をつければお客様はワンサカ集まります

自宅サロンやマンションの一室で運営する 個人サロンの集客方法にはコツがあります。 それは、 「安心感」 を前面に押し出すことと、 「ウリ」 を強調することです。 ショッピングセンターに入っているようなサロンとは違い、個人サロンは信用度が低いです。…

ゼロからスタートして一年後にはスタッフ3人で月商250万円以上のリラクゼーションサロン

リラクゼーション集客で成功しているサロンのお話をします。 井上さん(仮名)は、あるリラクゼーションサロンでセラピストをやっていました。 指名件数も、1~2位を争うレベルでした。 施術にも自信があったので、夢の独立開業をしました。 サロンは、マ…

リラクゼーションサロンで指名が取れるセラピストになる4つの条件とは?

わたしは、仕事柄お客様からの指名が多いトップセラピストを沢山見てきています。 働き方を観たり、直接話しを聞かせてもらうこともあるのですが、 「指名を増やすには4つの条件を満たすこと」 が必要であると確信しています。 それは、 1、施術に満足して…

客単価を上げるためのお勧めはしてもいいの?

では、サロン集客のお話をしていきます。 サロンの売上を伸ばすためには、 「客単価を上げる」 というのも1つの方法です。 基本的には、 1)ロングコース2)セットコース3)オプション こういったところですね。 1)ロングコース 20分コースよりも、…

リラクゼーションサロンで指名されるセラピストのマインドセット

お客様から、頻繁に 「次回もあなたでお願い!」 と指名されるセラピストがいます。 いわゆる、指名ナンバーワンセラピストと言われるようなタイプのスタッフです。 指名が多いスタッフはガツガツと強引な営業をかけているイメージがあるかもしれませんが、…

自宅サロン成功例~キラーページから毎日2~3件の予約が入っています

自宅サロンの集客が上手くいっていない人は、 もはやセラピストではなく、 「あなたはブロガーですか?」 と言いたくなるくらい、ブログ更新ばかりしています。 1人でやっている自宅サロンの場合、できるだけ集客は簡素化したいものです、 できるだけ施術に…

サロンを繁盛させられる店長や経営者に共通する6つのポイントとは?

リラクゼーションサロンや整体院の店長や経営者を300人以上は見てきましたが、 「繁盛店を作る店長や経営者」 には共通点があります。 気づいた6つのポイントをいくつかあげますね。 1)責任感がある2)決断するスピードが速い3)スタッフ教育を重要…

リラクゼーションサロンのリピート率をアップさせる4つの基本

リラクゼーションサロンのような施術をする商売は、決して単価が高いとは言えません。 そのため、お客様には、 「リピートして何度も通ってもらう」 ことが安定した売上に繋がります。 リピート率をアップさせるためには、4つの基本というものがあります。 …

リラクゼーションサロンのチラシを読ませる効果のあるキャッチコピー

では、今日もサロン集客に関するお話をしていきますね。 あなたのサロンではチラシを配っていますか? 最近は、ネット集客に力を入れるサロンも増えていますが、地域密着型の商売であるサロンや整体院の場合、今でもチラシは有効な集客手段になります。 集客…

リピートしやすい客層を集める新規集客方法

リラクゼーションサロンを繁盛させるには、ただの人数集めではなく、 「満足してくれそうなお客様」 を集めることが大事です。 なぜなら、そのほうがリピート率は高くなるからです。 リピートしてくれやすい客層の1つが、 「他店を利用している人」 です。 …

サロン集客にお勧めの無料ブログはどこのサービス?

サロン集客によく使われている無料ブログで有名なのが、アメーバブログです。 「アメブロ」と言われている奴ですね。 芸能人のオフィシャルブログとしてもよく使われているサービスです。 わたしも、アメブロをやっていますし、サロン集客用としてお勧めして…

自宅サロン集客でブログは必要か?

自宅サロン集客にブログを活用している方も多いです。 ショッピングセンターに入っているサロンと違い、自宅サロンは、中の様子が見えません。 そのため、サロン内の情報は、より多く伝えてあげたほうが、興味を持ってもらうことが出来ます。 ブログでもホー…

リラクゼーションサロンで作れる売上はいくら?

リラクゼーションサロンでもっと売上を伸ばしたいと考えている人は多いのですが、 「どれくらい売上げられると思いますか?」 という質問に対して明確に答えてくれる人は少ないです。 漠然と、売上を伸ばしたいと思っていても、具体的に、いくらの売上を作る…

リラクゼーションマッサージの集客方法

リラクゼーションマッサージは、体の痛い部分の根本改善よりも 「気持ちの良い施術」 に重点を置いたものです。 マッサージ集客とリラクゼーションの集客は、訴求の仕方は同じでも、 「訴求するべきウリ」 は少し変わってきます。 どのような手技のサロンな…

サロンで働くセラピストのための指名の取り方

もしかして、あなたは、 「施術も頑張っているし、接客も親切丁寧にやっているのに、指名が取れない、、」 と悩んではいませんか? 手技の練習をしてレベルアップしたり、愛想良く、話しかけたりもしているのに、お客様からの指名が増えない時ってありますよ…

サロンの新規集客で成功するために決めたほうが良いこととは?

サロンの新規集客で成功するために、決めたほうが良いことがあります。 もし、新規集客が上手くいっていないのであれば、ぜひ、この先をお読みください。 リラクゼーションサロンなどで、新規のお客様が来店してくれないと、どれだけ良いサロンでも、売上を…

繁盛サロンを作るための基礎的な方法

リラクゼーションサロンや整体院、マーッサージ店など、 施術を提供する商売は、とても増えました。 しかし、まともな売上げを5年以上も 継続できているのは、その中の一部のお店に過ぎません。 では、繁盛しているサロンとお客様が 1日に2~3人しか来て…