サロン集客~お店の価値を最高レベルに引き上げるコツ

ボディケア、リフレクソロジー、アロママッサージなどの施術を行うリラクゼーションサロンを繁盛店にステップアップさせる方法を公開します

リラクゼーションサロンのリピート率をアップさせる4つの基本

リラクゼーションサロンのような
施術をする商売は、決して単価が高いとは言えません。


そのため、お客様には、

「リピートして何度も通ってもらう」

ことが安定した売上に繋がります。

リピート率をアップさせるためには、
4つの基本というものがあります。


もし、あなたのサロンで

「リピート率が下がってきている」

「思うようにリピート率が伸びない」

という場合には、
チェックしてみることをお勧めします。


1)リピートしやすいターゲットを決める
2)リピートしやすいターゲットを集める
3)施術接客などすべてのサービスを一定水準以上に保つ
4)リピートに繋がる対策をする

この4つが、リピート率を上げる基本的な対策です。


1)リピートしやすいターゲットを決める


リピートしやすいターゲットが存在するので、
それを明確にします。


さて、

「リピートしやすい客層」

と言われてあなたは
イメージ出来ましたか?


イメージできないということであれば、
今まで、何も考えずに集客をしてきたのだと思います。


「リピートしやすいのはお金を持っている人」

と思ったりしませんでしたか?


不正解です。


お金を持っていても、あなたのサロンを
気に入らなければ、二度と来てくれません。


リピートしやすい客層とは、

「あなたのサロンを気に入ってくれる人」

です。


当たり前のことなのですが、
ここにターゲットを絞り込んで
キッチリと集客に成功しているサロンは
ごく一部の繁盛サロンだけです。


では、あなたのサロンを気に入ってくれる人とは
いったい誰なのでしょうか・・・?


もし、イメージできないのなら、
あなたは、自分のサロンに来てくれている
お客様をちゃんと見ていないのかもしれません。


きっと、何度も通ってくれているお客様がいますよね?


その方たちは、いったい
どこを気に入って通ってくれているのですか?


まずは、それを知りましょう。


アンケートも1つの手ですね。
ちなみにアンケートはここで解説している方法が本音を引き出しやすいです


施術中に交わすお客様との会話や
態度から見抜ける情報も重要です。


こういった情報をあぶり出していくと、

「あなたのサロンは、どこが気に入られているのか?」

が明確になります。


要するに、「サロンのウリ」がわかります。


例えば、

「どのスタッフも親切丁寧な施術をしてくれる」

ということであれば、
それを求めているお客様に来てもらえば、
リピートしてくれる可能性が高いと考えられますよね。


2)リピートしやすいターゲットを集める


リピートしやすいターゲットがわかったら、
その客層を集めてみましょう。


今までもあなたは、
チラシやブログ、ホームページ
ホットペッパービューティーなどで
集客をしていると思います。


その文章を少し変えるだけで、
ターゲットを集めることが出来ます。


例えば、

「親切丁寧な施術が人気です」

とアピールしたり、

「親切丁寧な施術を褒めてくれているお客様の声」

を目立つように配置する。


親切丁寧なサロンだと思ってもらえるように、
ブログの言葉使いを砕けた感じではなく丁寧にするなど、、


ウリをしっかりアピールして、
望む客層を集めましょう。

 

3)施術接客などすべてのサービスを一定水準以上に保つ


新規集客に成功して、

「リピートしてくれそうなお客様」

を集められても、実際に
お店に来たら、


「思っていたのと全然違った、、、」

ということになれば
リピート率は伸びません。


そのため、サロンの状態は、
一定水準以上に保つ必要があります。


ウリさえしっかりしていれば、
他の部分は雑でもいいということではありません。


お金をもらう商売である以上、
サロンのレベルは、
一定水準以上に保ちましょう。

 

そしてもちろんのことですが、
ウリとして訴求している部分の満足度は
確実に高くなるように、普段から
品質維持に努めましょう。

 

4)リピートに繋がる対策をする


ターゲットさえ集められて、
満足の高い環境、施術、接客を
提供できればリピート率は自然に高くなります。


ただ、お客様はまだ通うことに慣れていません。


通うことがクセになっていないので、
あなたのサロンに満足しても、忘れられることがあります。


それを防ぐために、

・次回予約を勧める

・体の状態にとって、どれくらいのペースで通うといいのかを伝える

・近日中にあるイベントのご案内をする

・メニュー表を渡す

・サロンの存在を忘れないようにポイントカードを渡す

などの対策をします。


基本は、

「リピートしやすい客層を集める」

ことです。


これが出来ていて初めて、

「リピートしてもらうための対策」

が効きます。


リラクゼーションサロンのリピート率を
上げる方法
はわかりましたでしょうか?


もし、あなたのサロンで

「リピート率が下がってきている」

「思うようにリピート率が伸びない」

という場合には、この4つを
見直してみてください。


確実にリピート率は伸びます。


サロン集客こちらです。