サロン集客~お店の価値を最高レベルに引き上げるコツ

ボディケア、リフレクソロジー、アロママッサージなどの施術を行うリラクゼーションサロンを繁盛店にステップアップさせる方法を公開します

サロンを繁盛させられる店長や経営者に共通する6つのポイントとは?

リラクゼーションサロンや整体院の
店長や経営者を300人以上は見てきましたが、

「繁盛店を作る店長や経営者」

には共通点があります。

気づいた6つのポイントをいくつかあげますね。


1)責任感がある
2)決断するスピードが速い
3)スタッフ教育を重要視している
4)他者の意見に耳を傾ける
5)観察力がある
6)お客様とスタッフを大事に思っている


細かいことまであげると
もっとあるのですが、大きなポイントとしては
この6つですね。


1)責任感がある


「自分が結果を出さなくてはいけない」

という責任感があります。


自分にもスタッフに厳しいところがあるのですが、
結果が良かった時には、

「スタッフのおかげ」

結果が悪かった時には、

「自分の力不足」

と認めることのできるリーダーは
確実に好結果を出しています。


2)決断するスピードが速い


「改善しなくてはいけない」

というポイントを見つけた時には、
それに着手するという判断が
とても速いです。


「まあ、いいかあ」
「そのうち時間が出来たらやろうかな」

と、問題点を先送りにはしません。


問題は、放っておくと必ず
もっと大きな問題になったり、他の問題が起きて、
着手する余裕が無くなったりします。

結果的に、やるべきことが山積みになります。
これは怖いことです。


仕事のスピードが早い人は、
決断が速いことが多いです。


仕事は丁寧だけど、決断が速いので、
トータルでの改善が早く行われます。

 

3)スタッフ教育を重要視している


スタッフがいるサロンの場合、
スタッフの働き方次第で、売上は大きく変わります。


そのため、繁盛サロンつくりは、

「スタッフをどれだけ成長させられるか」

にかかっています。


特に施術をするお仕事では、

「スタッフが商品」

そのものなので、
スタッフ教育を重要視しているリーダーは
それをしっかり理解しています。


4)他者の意見に耳を傾ける


結果を出すリーダーは、
自分の感覚だけではなく、

「スタッフやお客様の声」

に耳を傾けます。


自分の感覚だけだと、
偏った考え方になるのは当然のことです。


多くの人の意見を聞くことで、
自分1人では気づかないポイントに気づけたりします。


それを重要視するリーダーは、
仕事が出来る傾向にあります。

 

5)観察力がある


お客様やスタッフの反応などを見て、

「あれっ?いつもと違うな」

という細かいことに気づけるタイプが多いです。


そのため、即座にフォローしたり、
改善ポイントを見つけたりできます。


優秀なリーダーは、スタッフのことも
お客様のこともよく観ています。

 

6)お客様とスタッフを大事に思っている


サービスの改善や、スタッフの待遇改善を
重要視するリーダーは、

「お客様にもスタッフにも支えてもらえる」

という傾向にあります。


そのため、サロン内の雰囲気がとても良いのです。

繁盛するサロンは、ハッキリ言って、
職場の雰囲気がとてもいいです。

 

6つの項目を上げましたが、
これに該当する店長や経営者は、
商売が上手ですね。

 

繁盛サロンの店長や経営者は、
だいたいこのようなタイプです。

 

あなたも、自分にない要素は、
見習ってみるといいかもしれません。


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