リラクゼーションサロンや整体院、マーッサージ店など、
施術を提供する商売は、とても増えました。
しかし、まともな売上げを5年以上も
継続できているのは、その中の一部のお店に過ぎません。
では、繁盛しているサロンとお客様が
1日に2~3人しか来てくれないサロンの違いは
いったい何なのでしょうか?
それは、正しいサロン集客、運営の仕方を知っているかどうか。
そして、高い精度で実行できているかどうかの差です。
どれだけ施術が上手でも、
効果の高い集客と売上の伸ばし方を知らないと、
安定運営を続けることはできません。
まずは、サロンという商売ならではの
基礎をしっかりと知ることが大事です。
サロン系は、
1:客数
2:リピート率
3:客単価
4:来店頻度
を上げることで、売上を伸ばすことが出来ます。
もう少し、詳しく説明すると、繁盛サロンを作るには、
1:客数
・自分のサロンと相性の良いお客様を集める
2:リピート率
・自分のサロンと相性の良いお客様だけがリピートするようにする
・リピートに繋がる仕掛けをする
3:客単価
・ロングコースやセットメニューを受けるお客様を増やす
4:来店頻度
・ポイントカードや回数券を活用する
こういったことをします。
そのために、やるべきサロン集客に関する
具体的なことは、このブログで、少しづつ解説していきますね。