リラクゼーションサロン集客~お客様が集まる流行るサロンへの改善法

ボディケア、リフレクソロジー、アロママッサージなどの施術を行うリラクゼーションサロンを繁盛店にステップアップさせる方法を公開します

個人サロンの集客を成功させるには2つのポイントを攻略してください

 

岡田です。


集客に苦戦している個人サロンは多いのですが、2つのポイントを抑えれば、簡単にお客様が集まるようになります。

個人サロンの場合、リピート率が高くなる傾向にあるので、正しい集客を実践すれば、安定した売上を継続することができます。

個人サロンの集客を成功させる2つのポイントとは?

  1. 安心感を与える
  2. ウリを強調する

という2つのポイントを攻略すると、あなたのサロンに集客することができます。


安心感を与える

ショッピングセンター内や商業施設内に店舗があるサロンと違い、個人サロンは信用度が低いです。

「トラブルがあった時にどうしよう」
「盗撮なんかされていないだろうか」
「ちゃんとした人が運営しているのだろうか」

など、沢山の不安があります。

そのため、見込み客はチラシやウェブサイトでお店の存在を知っても、

「なんか不安だなぁ」

と思うと、ウェブ予約や電話予約をするといった行動に踏み出せません。

「よしっ!今すぐ行ってみよう!」

とは、気軽に思えないのです。

そんな心理を理解せずに、

「初回限定50%オフ」
「初めてのお客様は10分延長します」

といったサービスをサロン側が強調しても、集客効果は上がりません。

なぜなら、見込み客が来店に踏み切れない理由は、そこではないからです。

個人サロンで集客をしたければ、

「安心感を与える」

ということを必ず徹底する必要があります。

チラシやウェブサイトで、

・サロンコンセプト
・セラピストの画像と詳しいプロフィール
・お客様の画像と感想
・店内の画像

などが改善できます。

「このサロンなら大丈夫そうだな」

と思わせることができたら、サロン集客は成功します。

詳しい具体的な対策はこちらで詳しく解説しているので今すぐ改善してください。

⇒ 成功するリラクゼーションサロンの集客方法


ウリを強調する

ウリを強調するというのは、大型サロンでも同じなのですが、個人サロンの場合はなおさら強調したい部分です。

というのも、集客する人数が少なくても安定した売上は継続できるため、あなたのサロンのウリを絞り込んで訴求しても、十分な集客が見込めるからです。

大型サロンがウリやコンセプトを絞りすぎると、目標の集客数に達しない場合がありますが、個人サロンは客単価にもよりますが1日4〜5人のお客様の集客でも安定運営ができます。

老若男女誰しもがターゲットになる曖昧な訴求をするよりも、狭いターゲット層でもいいので、ウリとコンセプトを絞り込んだほうが、強いメッセージを発信することができます。

あなたの個人サロンの強みを思う存分生かすことができます。

大型サロンと同じようなウリやコンセプトだった場合、

「どっちも似たような感じだな。だったらショッピングセンターに入っているサロンの方が安心だな」

と感じる見込み客の方が多い傾向にあります。

そのため、あなたのサロンのウリは、しっかりと強調してください。

個人サロン集客のまとめ


あなたの個人サロン集客を成功させたければ、

  1. 安心感を与える
  2. ウリを強調する

この2点を攻略してください。


見込み客は、サロンに対して不安よりも期待値が上回れば来店してくれます。

安心感を与えることで不安を解消し、ウリを強調することで期待値を上げましょう。

そうすれば、集客できるようになります。

サロンはやり方さえ知ってしまえば、簡単な方法だけで繁盛させることが出来るので、必ず正しい方法と手順を知っておきましょう。

⇒ 最短ルートで繁盛サロンを作る方法と手順