自宅サロンの集客が上手くいっていない人は、
もはやセラピストではなく、
「あなたはブロガーですか?」
と言いたくなるくらい、
ブログ更新ばかりしています。
1人でやっている自宅サロンの場合、
できるだけ集客は簡素化したいものです、
できるだけ施術に集中したいですからね。
では、自宅サロンで集客に成功している例を
1つご紹介します。
このサロンでは、ホットペッパービューティー経由での
集客が思うようにできていなかったので、
・ブログ
・キラーページ
をやってみることにしました。
ブログは、以前からやっていたアメブロです。
そして、キラーページというのは、
1ページで作ったウェブサイトです。
ご新規様向けのコースの予約を取るためだけに
作成したページです。
サロンのウリや効果など、見込み客が知りたいであろう情報を
全て1ページに集約したものです。
基本的な導線は、
「ブログで見込み客のアクセスを集めキラーページに誘導する」
といった流れです。
キラーページは基本的に
一度作ってしまえばほったらかしです。
後は、アメブロの記事更新をして、
キラーページのアクセスを集めています。
その結果、一ヶ月くらいかかりましたが、
ご新規様の予約が毎日2~3件入るようになりました。
リピーターさんは、
また別に予約を取っているので、
トータルでは1日に5~6人のお客様が来ています。
月20日の営業で、
だいたい月60万円くらいの売上です。
ブログも最初は、少しだけ
カスタマイズしたり、毎日記事更新を
しましたが今では、
「3日に1記事程度の更新」
ということです。
一回流れが出来てしまうと、
カンタンな記事を更新するだけでも十分です。
今のところ、これくらいの売上で十分と言っているのですが、
もっと伸ばしたければ、
「チラシからブログ、もしくはキラーページに誘導」
すると、もっとご新規様は増えるでしょう。
ショッピングセンター内のサロンは、
店頭でのチラシ配りや、POPで集客出来るため
ブログに力を入れる必要はありませんが、
自宅サロンやマンションの一室でやるサロンの場合は、
ブログやキラーページが見込み客を集客してくれます。