リラクゼーションサロン集客~お客様が集まる流行るサロンへの改善法

ボディケア、リフレクソロジー、アロママッサージなどの施術を行うリラクゼーションサロンを繁盛店にステップアップさせる方法を公開します

ゼロからスタートして一年後にはスタッフ3人で月商250万円以上のリラクゼーションサロン

リラクゼーション集客
成功しているサロンのお話をします。


井上さん(仮名)は、
あるリラクゼーションサロンで
セラピストをやっていました。


指名件数も、1~2位を
争うレベルでした。


施術にも自信があったので、
夢の独立開業をしました。


サロンは、マンションの一室です。


「今までと同じ感じでやれば
お客様は集まるだろう」

と思っていたのですが、
見当はずれでした。


指名のお客様20名ほどに
コッソリとご案内をしていたのですが、
来てくれたのは、4人だけでした。


井上さんは、全員来てくれる
だろうと思っていたようで
かなりショックを受けていました。


でも、悲劇はここからです。


この4人のうち、
リピートしてくれたのは、
たったの1人だったのです。


「なあぁ~にぃ~!やっちまったなあ!」

の気分ですよね(笑)


でも、残念ながらそんなもんです。
これが現実です。


そもそも、指名してくれているお客様も、

「〇〇サロンの井上さん」

だから指名していたのであって、
完全に井上さん個人の実績ではありません。


ということで、井上さんは
完全にゼロからのスタートになりました。


で、ここからも大変です。


前に働いていたサロンと同じような
チラシをポスティングしても、
全く集客できなかったのです。


ホットペッパービューティーからも
予約はほとんど入りません。


そこで困り果てている時に、
リラクゼーションサロン集客術を読みました。


そして、ゼロベースで
サロン運営というものを
見直してみました。


「私がやりたい理想のサロンとは?」

「どのようなお客様が集まるサロンにしたいのか?」

「いくらくらいの売上が毎月ほしいのか?」

「何ヶ月後には、テナントを借りたいのか?」

 

こういうことを明確にして、
何がやりたいのかをはっきりさせました。


商売で結果を出すには、
一点集中が大事です。

 

やることさえ明確になれば、
やらなくていいこともハッキリします。


井上さんがやるべきことは、
シンプルになりました。


とりあえず、チラシとブログをやって
毎日、最低でも3人は集客することにしました。


そのためにやったことは、

アメブロを開設し、

1)地域名+業種名のタイトル
2)レイアウトの変更
3)読者登録
4)成約用ページを作成
5)成約用ページに誘導する集客ページの作成


などをキッチリやっていき
3週間ほどで、毎日2~3人の
予約が入るようになりました。


それから、

「ブログに誘導するためのチラシ」

をポスティングするようにしました。


その結果、翌月には、
23日営業で月商37万円でした。


さらに作業内容を
ブラッシュアップすることで、
翌々月には、22日営業で
月商78万円になりました。


結局、一年後には、テナントを借り
自分を含め3人のスタッフで、
250万円以上を毎月売上げています。


作業内容を意味のあることだけに絞り込めば、
早く軌道に乗せることが出来ます。


リラクゼーションサロン集客はこちら