リラクゼーションサロンで働くセラピストにとって、指名件数は気になるところですよね。
歩合給に影響することもあれば、店長から「もっと指名が取れるようにお客様と会話をしてね」と言われ、プレッシャーに感じることもあるでしょう。
でも、思うように指名が増えない、、、
なんて悩んでいませんか?
実は、手技を向上させただけでは、指名は増えないものです。
単純に考えると、
「手技が上手ければお客様は指名してくれる」
なんて考えそうですか、そんなことはないのです。
もちろん、手技を磨くことは、セラピストとして働いている以上、当然のことなのですが、それに加えて接客が重要になります。
と言われても、多くのセラピストは、
「わたしは、親切丁寧な接客しています」
というでしょう。
なぜなら、当たり前のことですからね。
でも、指名が取れる接客とは、当たり前の接客のことを意味しているわけではありません。
お客様に指名してもらえる接客とは、
「施術をするお仕事ならではの接客」
のことです。
どの業種にも、その仕事に適した接客という物があります。
セラピストのようにお客様に対して施術を行うお仕事にも、この仕事ならではの接客があります。
それを知ってしまえば、誰にでも実践できて、指名件数が増えるようになります。
その、具体的な方法はこちらで知ることが出来ます。
「お客様と会話をしなさい」
と店長に言われても、あなたからの、
「どのような会話をどんなタイミングでしたら、お客様の反応が良くなり指名が増えるの?」
という疑問に明確に答えられる店長は多くありません。
しっかりと体系化して理解している店長なんて一握りしかいないでしょう。
本当は、知ってしまえば誰にでも出来るほど簡単な、気配りのきいた接客が出来れば、面白いように指名予約は増えていくものなのです。
もしも、あなたが、
「指名が増えない」
「お客様の満足度が低いように感じる」
「リピート率が伸びない」
と感じているのであれば、この接客を知ってください。